yamashiの日記

日々起きたできごとや自分の心境、ゲームが趣味なのでゲームの紹介記事や攻略記事なんかも書いていきます。のんびりとやっていきます。

11月を振り返って&12月の目標

 みなさんこんにちは!最近は涼しくなってきたどころかもう寒く、17時には外はもう真っ暗。気づけばもう12月…

 

 

え!?!?

 

 

はやすぎませんか…。

 

 

ということで11月をさくっと振り返って12月こういう風にすごしたいなぁみたいなのを書いていこうかなと。

 

11月前半~中盤

 社労士の勉強の面ですと労働基準法の勉強も終わり労働者災害法について勉強していました。働きすぎて死んでいった方々が沢山いることも改めて知りました。

 

 労災の精神障害としての目安(時間外労働時間)が「1月160時間を超える」だとか「連続した2か月に1月あたり120時間以上」が強ランク、弱ランクですら「1月80時間以上」らしく、自分としては「頭おかしいんじゃねぇの!?」という感想でした。正直1日8時間、週40時間ですらほんっとうにきつい。

 

なのにそれを越えた労働時間が80時間って…それが弱ランク(精神障害関係あるかも?レベル)って……この国はどうなっているんだ。。。

 

 世間ではこれが普通な感覚なのかもしれませんが自分としてはなんというかありえないなぁと…それらが普通になっているのはおかしいなぁと思います。そもそも残業してるのが普通って感覚がもうおかしい。働き方改革で残業時間を減らすだのなんだのいっていますが「減らす」のではなく「無くす」動きをしましょうよ…。いきなりは無理だとは思うしそれを目標に頑張ってますは「減らす」ことをしているところだってもちろんあるとは思います。きっといろいろ難しい問題があるのでしょう。ですがあきらめないでほしい…。いつか「残業をしていることがおかしい」時代になりますように。

 

 自分もいつか社長になるのが夢なのでもしなれたらこういった問題には真剣に取り組んでいきたいと思っています。まだ絵空事ですが…

 

 

って話が飛びすぎ&重すぎる!!(笑)

 ちなみに労災の大きいテストに挑んでみたのですが、満点を目標にがっつり勉強したんですが結果は32問中28…8割強といったところでしょうか。。。満点行ける!!と自分でも思っていたのですが思ったより取れなくてしょんぼり。「8割を取る難易度」と「満点を取る難易度」近いようでものすごく遠いです。きっと「8割を取る努力」の10倍…いや、100倍くらいあるのかもしれません。

 

 

さて、勉強の話はこれくらいにしましょう。

 

 

11月中盤~後半

 いよいよポケモン剣盾が発売!!!!ということでお泊り会でポケモンをがっつりやってました。最近のブログもポケモンばかりですね(笑)

 

 ポケモン図鑑も埋まって対戦用のポケモンも10匹程ですが作れました。先週からようやくランクマッチにも潜ることができました。今は「スーパーボールランク」で勝率6~7割くらいありますが敵がどんどん強くなっていく&PTがどんどん自分好みのポケモン(イシヘンジン、ゴルーグダゲキなど)になっていってバランスが壊れてきているので勝率がすごく下がってきそうな予感…

 

ですがそれは言い訳にできない!!好きなポケモンでも勝てるように頑張ります!

 

12月目標

12月は雇用保険法のテストがあるので、まずは

 

雇用保険法のテストで満点

 

ですかね…!

 

ゲームの面ですと

 

ポケモン剣盾のランクマッチ、「ハイパーボールランク」に到達

 

にしておきます…!どっちかにしろよと言われるのもわかります。ですが…勉強も好きなことも「両方」頑張りたいなぁとも思うんです。

 

2019年もあと1ヶ月きりましたね…お互いいい1年だったと思い返せるようにやらなきゃいけないと思うこと、やりたいこと、ゆる~く頑張りましょう!!

今回はここまで。ご精読ありがとうございました!!