yamashiの日記

日々起きたできごとや自分の心境、ゲームが趣味なのでゲームの紹介記事や攻略記事なんかも書いていきます。のんびりとやっていきます。

彼女が自律神経失調症に…?

 彼女とは週に1回くらいのペースで会っており、会ってない日は1日の終わりに電話しつつお互いにどうぶつの森をしながら「今日はどうだったー?」みたいな話を軽くして1日を終えるのが自分の日常でした。

 

こんな日々がずっと続くと思っていました。

 

 

そしてつい2日前、突然のことでした。

 

 彼女から「体調がとても悪い」旨のメッセージがきました。彼女は薬剤師をやっており病院もそれなりに近いようなので、自分は働きすぎで疲れて熱でも出したのか、あるいは最悪の場合コロナウイルス感染…?と思い症状を軽く聞いてみたんです。

 

「胸が痛い」

「息苦しい」

「微熱」

 

 コロナの症状に関してあまり詳しくないのですがこれ、コロナじゃない…?っと思って病院に行くことを勧めました。彼女はコロナの症状ではないと言っており(医療関係の人なので納得)内科へ行ってみたようなのですが特に異常はなかったとのこと。

 

ですが「自律神経失調症かもしれない」と言われたそうです。

 

自律神経失調症…調べてみたんですが簡単に言うとうつ病の手前?の状態らしいのです。

 

ストレスでなりやすいらしく自分のせいかもと不安になりましたが彼女曰く仕事に対する負担がとても大きいとのこと。(職場の人間関係はとてもいいらしいのですが何か言われた際とても大きく受け止めてしまい精神的ダメージが大きいのだとか)

 

 

 

 自分は大きな病気にかかったことがないのですが、昔から風邪や熱、腹痛、頭痛でダウンすることが多く彼女に「私病気にほとんどかかったことないからなぁ。私の方が強いなぁ」なんて言われながら看病されたこともありました。

 

そんな強いと思っていた彼女が突然のうつ病一歩手前。急すぎて自分もびっくり。

 

彼女もその日から精神がかなり弱ってきており

 

「何もしたくない」

「明日突然死んでしまうかも」

「自分がうつ病みたいな状態になってる事が悲しくてよけいに辛い」

 

のような発言をしだしました。「大丈夫だよ」と繰り返し言ってなぐさめたのですが効果あったのかどうか…。

 

つい4日前の日曜日に会った時は体調、精神面が悪い感じはなかったのですが事は自分が思っていた以上に深刻かもしれないなと焦っております。

 

 

 彼女は「いつも通りに接してほしい」と言っているのでその意思を尊重してあげたいのですが彼女がピンチの時に何もできていない気がしてそれはそれで気がひけてしまいます。

 

 

自律神経失調症の方に対して、どのように接したらよいのでしょうか。よかったらご意見くださるとうれしいです。